エスアイライフサポート株式会社(以下、「当社」といいます。)は「お客様のライフステージに寄り添い、笑顔と安心を提供し、地域の皆様から愛される企業を目指します。」という経営理念のもと、より高品質のサービスや保険商品を提供し、お客様から信頼されるベストパートナーとして、存在感のある保険代理店をめざすべく、下記の「お客様本位の業務運営方針」を定め、取り組んでまいります。
お客様本位の業務運営方針
1、お客様の最善の利益の追求
当社は保険募集に関し、高い専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実且つ公正に業務を行います。お客様のリスクや保険商品に対するご意向を的確に把握して、お客様の要望に沿った保険商品の提案を行います。
「お客様の声(苦情・要望)」を幅広く収集し、お客様へのより良いサービスにつなげていきます。
2、適切な利益相反管理
お客様の利益が不当に害されることがないよう、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、適切な保険募集態勢の構築・管理に努めてまいります。
お客様のご意向に反して、高い手数料を得られる商品・サービスを優先的に 販売して、お客様の利益が不当に害されることがないように努めます。
3、重要な情報の分かりやすい提供
当社はお客様に最適の商品・サービスを選択していただけるよう、お客様の保険商品に関する知識や経験、理解度等を踏まえ、保険商品・サービス内容についての重要な情報を、分かり易く丁寧に説明します。
保険商品の重要な情報である 「契約概要」 や 「注意喚起情報」は特に丁寧に説明します。
ご高齢のお客さま等に説明する際は、家族同席や複数回の説明を行うなど、誤解を生じることが無いようにより分かり易く丁寧に説明します。
4、お客様に相応しいサービスの提供
お客様とのご相談を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向などを把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明いたします。また、販売後もお客様のご契約を適切に管理し末永くお客様のお役にたてるよう努めます。
満期となる保険契約については、満期案内や更改手続きを速やかに行い、更改遅れや更改手続き漏れ等が生じないように満期契約管理に努めます。
5、業務運営方針の定着
当社は、社員全員が「経営理念」及び「顧客本位の業務運営方針」を正しく理解し、必要な知識・スキルを習得できるよう、教育・研修の充実に努めます。
保険業法や関係法令・社内規定等を使用し、定期的にコンプライアンス研修を実施し、適正な保険募集活動の動機づけとなるよう努めます。
本方針はより良い業務運営の実現のため、適宜見直しを行います。
以上